いらっしゃいませ
今年も本格的なアウトドアシーズンとなりました。
ここでは、こだわり派のつばきまさとがオススメする
キャンプ用品をご紹介させていただいています。

特集☆
テントの選び方
キャンプでもっとも大事なものと言えば、テントです。
快適な就寝環境を保つために、チェックポイントをご紹介します。

テントの選び方 - 続きを見る

テーブルにもなる一輪台車
アウトドアの荷物運びと言えば、
ぼくみたいな、ファミリーキャンプのお父さんの役目です。
こんなのがあったら、大助かり♪ 大助かり♪

キャンプ用品を運ぶために、台車があればいいなぁ、
と思ったことありませんか?でも、台車って邪魔になりそうだし・・・・、

テーブルにもなる一輪台車 - 続きを見る

焚き火台
キャンプと言えば、焚き火です。
焚き火は、調理や暖房といった実用面もありますが、それ以上に、ぼくは、
炎を見ていると、心が休み、和み、リフレッシュするんです♪

焚き火 - 続きを見る

やきいもを作ろう
やきいも。
この季節のアウトドアにぴったりです。甘くておいしい・・・

やきいもを作ろう - 続きを見る

これからキャンプを始める方
これからキャンプを始める方は、何もない状態から、ということになりますね。 とりあえず、テント、タープ、テーブル、椅子の4点を買いましょう。 これだけあれば何とかなります。
テント
タープ
テーブル
椅子

プラス、楽しい夜のために、できればランタンがあればいいと思います。 キャンドルでも良いんですけどね。
ランタン

それ以外のものは、家で使っているものを、 持って行きます。十分大丈夫ですよ。 まあでも、一度行けば、あれこれと欲しくなるんですが・・・。

テント周り
キャンプ用品のメイン。そして、キャンプ生活で、もっとも大事な「快適な寝心地」。 ここは、寝心地に重点を置きましょう。
ダイニング周り
過ごす時間が一番長い場所です。 テントが寝室なら、ここはリビング。 落ち着く環境がほしいですね。 食事をしたり、酒を酌み交わしたりと、 出会い、交流、親睦はここで生まれます。
キッチン用品
食事を作るため。 このコーナーのものは、上手に揃えないと結構かさばるんです。